できれば エンジョイ ライフ!

日々のいろいろと、楽しいことを綴っていけたらと思います。

自分に似合う色

初のブログになります。

はじめまして、keittiyです。よろしくお願いします。

        

先日、娘(17歳)と一緒に

「パーソナルカラー+カラーコーディネート」の診断をしてもらってきました。

 

きっかけは、娘が「自分に合う色はどんな色があるのかを知りたい」

と言ったことからでした。

 

予約を入れた時に

お店の方に

「薄化粧で来てくださいね」と言われていたけれど、

アラフィフですから、薄化粧・・そうもいきません。

悲しいかな。隠さないといけないとこてんこ盛りですから(泣)

 

化粧を少し落とし

肌の色や質・瞳の色を見ながら

4つの季節「スプリング」「サマー」「オータム」「ウインター」の

中から自分のグループを見つけ出し、似合う色を導き出すというものです。


一つずつどの赤色が自分に合うのか

4種類の赤だったり、青・黄色・緑などの布を肩にかけて、

逆にこの赤だとしみなども気になるし老けて見える~など

話をしながら楽しく見てもらいました。

 

似合わない色だと                                              

・肌がくすんで見える

・顔が大きく見える          

・クマが目立つ             

 

似合う色は

・輝いて見える

・シワやシミが目立たなくなる

 

こんなに違いがあるんですね。

 

 

自分が選んで買った服の色が、実が老けて見える色だったり、

今まで着たことがない選ばなかった色も

実は似合うことに気づいたり

目からウロコでした。

 

その帰りに服を買いに行ったのですが、

自分に似合う色がわかったので、あれかなこれかなと以前のように迷うことなく

時間も有効に使えたのでとてもよかったです。

これから服や化粧など色に関する楽しみができたのでよかったです。

 

前に気になって買って埋もれていた本も、これから活躍しそうです。