できれば エンジョイ ライフ!

日々のいろいろと、楽しいことを綴っていけたらと思います。

二人は正反対

年齢が違う人の場合でも

「もし、同じクラスだったらどうか」

という話題を娘とよくします。
クラスでの立ち位置とか、仲良くするのかとか。

娘と私の場合、2人口をそろえて言うこと

「友達になってないだろうね」です。笑
でも、仲いいですよ。

娘は、中学生の頃『「おはよう」とかいうのわからん』と言っていました。
私は、高校の頃クラスの女子に「おはよう」を言っていました。
だから、挨拶しないとかわからんでした。

ここで、大きく違いがでます。

娘は、仲いい子と会っても「よ!」って感じで挨拶なしでスッと始まりだすそうです。
でも、娘はなぜ違うのか。挨拶する人はなぜするのかに疑問を感じていました。

私は一言
「人の目を気にする人だったから、嫌われたくなくて挨拶してた」

娘は、なるほどと納得してました。

私と娘、考え方が違ってお互いに理解出来ない時ももあるけれど、
娘のなぜ違うのか、知りたい
ということで、考えさせられたり、教えられることが多く
私にもプラスになっています。